アフリカンシクリッドのフィルター掃除と水換えをしたので写真を載せておきます。
発色が良くなりました。
アフリカンシクリッドは井戸水で水換えしております。現在使用している井戸水はGHが3~5程度で一晩曝気するとPHが8以上に上がります。
以前アピストグラマで使用してひどい目に遭いました。
極端な場合を除いて地下水は総じて硬水になるのでアフリカンシクリッドや、プレコ、金魚の飼育には無難に使用できます。
フレームバックはいつもこんな感じです。
ヴィクトリアのシクリッドは比較的許容範囲が広いのですが、タンガニイカの魚はPHが低いと発色も悪くなります。こちらはあまり派手な魚が居ません。
3水槽ともプレコが入っているのでコケ掃除はしておりません。
プレコもトリムやパナクエは本流に生息する種類になるので硬水が向いている種類が多いと思います。
繁殖を考えない場合は軟水でPH降下で落とすよりは硬水にして楽に管理するのが無難です。
この手は井戸水で珊瑚砂を用いて管理しております。水道水は長雨の時期は注意が必要です。
本日は昨年からの懸案に漸く一区切りついた形になりました。
結果的には不本意な点や不満が多数残る形になりそうですが、ある種のけじめとしても明確な結果は出ました。
憂いは一つ消えたという事で、これからもお客様に満足して頂けるよう努力していこうと思います。
因みに、とうに過ぎておりますが6月22日で3周年でした。
これからもよろしくお願いいたします。
昨日は喧嘩していましたが、今見る限りでは、仲は悪くはなさそうです。楽に行けると思ったタメは雄が自己主張が強くて苦戦しております。