水かえをしていると良く頼まれる商品です。
ホースに繋いで使う所謂シュポシュポの部分になります。
市販の水かえ用のホースでは長さや取り回しが悪い場合が多いので大型水槽の人にとくに使う人が多いです。
ホースに接続してそのまま排水溝へといった感じで水抜が大分楽になります。
在庫はボチボチありますので、お求めの方は店頭にてお問い合わせください。
バクテリア関係の商品も使い勝手を試しているので、感触が良ければ案内しようと思います。
続いてアピストグラマの稚魚の経過報告になります。
ミウアは少し泳ぐようになってきました。給餌開始は明後日くらいになります。
このあたりは目安の日数はあまり気にしていないので見た目で判断しています。
またしても20程度しか残っていないので、次回はメチレンブルーによる防カビと水かえ頻度の改善を計る予定です。素焼きが青くなるのでメチレンブルーはあまり好きではないのですが、やむを得ません。
ウィルヘルミィの2番目です。水質悪化による死亡が収まりました。
稚魚の水かえはため水から直接でも行けそうな気がしますが、ワンクッション何かしらの水槽で回してからのほうがいい気もします。何処かで試験してみる予定です。
ウィルヘルミィの1番目です。少し状態を落としましたが、改善傾向です。成長が遅れているので、早い段階で60ワイドの水槽を洗って移動させたいところです。
区画の整理が進んだので、エリザベサエもそろそろ移動させます。親は雄親が限界かもしれません。先日卵がまたばらまいてありました。腕が悪いだけかもしれないので平行してやっていこうと思います。
販売用の成魚はビタエニだけなら沢山いますのでご入り用の際はお問い合わせください。